ノッティング・ヒル カーニバル

uri_kuro2004-08-29



あるらしいというのは住んでいるとなんとなく分かるもんだけど、

規模や内容はイマイチ分からずに取り合えず楽しそうなので、行って見た。

うちのホステルからとほ5分位のところにあるチャーチはすでにレゲエのサウンドで埋め尽くされていて、なんだか分からない黒い人達が一方向に向かって歩いて行っていた。


このカーニバルはロンドンでも名の知れた有名なイベントだったらしく、
観光客約100万人を動員するものすごいおっきなカーニバルなんだそうな。

結構広範囲に渡ってイベントスペースが設けられ、個人的に露天で食べ物や(焼きとうもろこし売ってた。)グッズ(ホイッスルが多かった)を売っていた。

100組ほどのグループがサンバやレゲエやクラブ系の音楽にあわせて着飾った子供達が踊るパレードがすっごく楽しくて、かわいくて観客も踊りまくりでした。ここらへんが日本じゃないなって感じました。

夏に来られることがあったら是非見てみてはどうでしょう。

8月最終月曜日はBANK HOLIDAY(祝日になるんかな?)でイギリスはお休み。

多分その日を利用して行われると思います。

今年は、8/29,30(日、祝)の2日間行われました。人が多くてもみくちゃにされるし、Notthing・Hill Gate Stは封鎖されるし、馬に乗ったポリスがたくさんいて、馬糞踏みそうになったり、帰りのバスはポリスの検問潜らないと乗れなかったり...

たくさんの楽しいことが待っていると思います。



Welcome!! Notthing Hill CARNIVAL!!!