2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ママの味

フラットでグレゴリーがフランスの家庭料理とやらを作ってくれた。 たまねぎ ビーフ ねぎ にんにく を炒めて、クリーム仕立てのマカロニと和えたもの。 まあ、私とわかちゃんとで手伝ったのでほんとのところはママの味ではないです。

サマータイム終了

土曜から日曜に日が変わるところで1時間時計を戻すだけ。 日本との時差が9時間になりました。 そのおかげで、夜が早く訪れます。 5時前なのに暗いです。日が暮れるのが突然早くなって損してる気がする。

ヨシさんのお見送り

とうとうヨシさんも帰る日になってしまった。 隣部屋のよしみで朝起こしに行ったり、洗濯バイトしたりしてたのに。 やっぱり、短期組と違って長期になると見送り人数減るのが淋しい。 いつもは誰かがトランク持ってバス停までとかだったのに、今回3人やし。 …

よっぱらい

昨日の夜はよしさんのお別れパーティがTVルームであった。 2日連ちゃんでパーティ。でも昨日はものすごいたくさんの人を呼んで 大騒ぎやった。 来ないかな?って思ったニコラやヴィヤッホン(名前をひらがなで表せない。) もトーダイの言伝のおかげか最初か…

最終日

一応今日で学校終了。 だったんだけど、もったいないので時間帯を変更し(朝が一番高い) 2週間延長しました。なんか、10%のディスカウントがついたので、 さらに少しだけ安くなったし。ちょっとうれしい。

トーダイ帰る

わたしやえみちゃんには31日に帰るって言ってたくせに 今日帰りました。 事前にニコラが教えてくれていたから昨日ささやかなパーティを TVルームで開くことができた。 ビールの買出しに行って来たらお金払おうとするし。 最後くらい奢られろっつうの。 ほん…

ニコラのパン屋さん

って名前の店ではありません。 授業終わってすぐトーダイがニコラが働いてるパン屋さんに行くというので 一緒に連れて行ってもらった。 いつも、黒っぽい(しかも汚い)服しか着てないのに ユニフォームが白でかなり新鮮。 コパンのCMの男の子を思い出した。…

9月分の写真少しだけ更新しました。 かばん、昨日は電話ありがとう!!

わたしって頼んない?

昨日の夜にユーゲンから、ドイツに着きましたメールが来た。 最後に、「明日7時にモーニングコールしようか?」って入ってた どんなけ心配されとんねん。わたし。しかも「大丈夫」って入れたら 「I don't think so, I'm not sure.」とか帰ってきたし。 ちゃ…

遅刻ぐせ

最近ロンドンに来てから少しましになっていたと思われる遅刻ぐせが復活。 今日も学校着いたら9時半まわってた。9:15以降は入って来ないでね、って 言われちゃいました。明日は遅刻しないぞ。(たぶん) でも、今日はニコラとトーダイに英語で話しろって言わ…

学校

今日はCクラス1日目だというのに、サボってしまった。 だって、ユーゲンが帰っちゃうんですもの。 学校よりもお見送りを取りました。 最近歳のせいか涙もろくてかなわん。 また会えるってからって思っても泣けてきちゃうんだよねー・・ 英語インプルーブして…

散歩

天気がよかったのでえみちゃんとハイドパークへ散歩に行った。 珍しくジャケット着てたら小汗が出るくらい暖かかった。 ポンド池で渡り鳥の群れが休んでいるのを見ながらブラブラーっとして終わり その後、フラットの近所にあるというセインズベリーを探しに…

サンドウィッチ屋さん

わかちゃんにヴィクトリア駅にあるサンドウィッチ屋さんに連れて行ってもらった。 安くてめっちゃおいしかったよ。 大きなパンを半分に切って中に具を詰めるタイプと、 パニーニみたいに食パンに具を挟んで 焼いて食べるタイプがあった。 前のタイプはメチャ…

ステファニー??

今日帰国するって聞いてたので、何時にホステル出るのか聞きに行ったら、 来週末にまた帰ってくるからって言われてしまった。 なんだよ、おい。(笑) なんでも、ロンドンで仕事が見つかったらしい。 すごいわ。うらやましい。私にも斡旋してくれないだろろ…

マイク帰国

ドイツ人のマイクが明日の早朝便で帰国のため夜にチェックアウトして空港に行ってしまいました。二度と会えないわけじゃないとは思うけど、でも顔見たら一緒に過ごした3ヶ月間を思い出し悲しくなりました。ドイツで会えたらいいなー。

予定狂い

昨日行こうと思っていたレストランが長蛇の列で結局違うレストランへ。 また寿司と久しぶりに焼き鳥&餃子食べた。寿司はおなかに溜まるねー。 すぐにおなかいっぱいになりました。

第2弾

今日の晩御飯はホステルのまず飯じゃなく、日本料理屋さんにいく予定。 美味しい晩ご飯食べれると、それだけで幸せいっぱい。 そして、今日はロンドンじゃないみたいなよい天気。 ハイドパーク散歩したいなぁー

ロンドンダンジョン

行ってきました。お化け屋敷みたいなもんやねんけど、創作じゃなくロンドンでほんとにあった事件をモチーフにして作ってるから、一際気持ち悪いし。 切り裂きジャックの犯行現場写真や、被害者の遺体なんかの写真も出てきたりして、グロかった。やっちゃんが…

おめでとう、わたし。

昨日のテストの結果、Cクラスに上がれることになりましたー ありがとう!! まあ、だからといってどんなけ話せるようになってるかとは別問題なようで。 結局まだよく分かってません。

ロンドンなんで

週末以外で始めての日記更新のおやすみをしてしまった。 なぜかというと、インターネットが壊れていたから。 そして、ロンドンなんで修理も来てなかったし。 さすがです。電車はこーへんは、修理はこーへんは、 ベッドリネンくれって言ってもまた後でって言…

忘れてた

先週金曜日、窓の外に置いておいたチーズをリスに食われた。 しかも、ものすごい勢いで。 野生のリス。おそるべし。 写真;犯行現場。遠くから見たらかわいいねんで。でも、がっついてる姿は怖い・・

勉強週間

今週は勉強週間に当てたいと思います。 覚えるように勉強しよう。何せいい頭だから読んだり書いたりも右→左やし。 しょうもないことは、すぐ覚えるのになんなんだろうねー自分の脳みそに腹立つわ。 明日テストするって言われたし帰っておとなしく勉強しよう。

夜ごはん

ホステルの若者たち&よしさん、はるかちゃんと一緒に近所のすし屋「新星」に行った。 いつも近くは通るけど、高いやろうなと思って入れなかったからちょっとうれしかったし。 でも、やっぱり値段高かったー!!(泣) よしさんが多めに負担してくれても結構…

ほろっときた

ユーゲンに誘われて、トーダイと3人で近所のカフェへ いっつもあほな会話しかしてないのにこの日はしんみりしてしまった。 今週金曜日にはマイクが、土曜日にはステファニーが、来週の月曜日にはユーゲンがそれぞれドイツに帰ってしまう。 ユーゲンが「あと1…

ホームパーティ

夕方、ジャパンセンターで主催者のタオ君と待ち合わせて 材料を購入。日本から輸入してるからかしらんが、やたらと高い。 以前にここで、咳止めシロップ買ったら5000円くらいした。 あほらしくなったので、その後はイギリスの薬を常用しとります。 結構平気…

パーティ

といっても、ほんとにパーティじゃないよ。 最近それぞれ同じ国の人たちと話していることを、ジャパニーズパーティだ、フレンチパーティだと呼んでるんです。昨日の夜は、フレンチ、ジャーマン、ジャパニースがテレビルームに集まってみんなで久しぶりにイン…

気が付いたら週末

最近毎日おんなじ事の繰り返しのため、日にちの感覚がおかしくなってます。 今日も、授業終わってまた来週〜って言われるまで週末という事に気づいてなかった。 頭、だいぶやられてます。 マイク、ステファニーが帰るのがもう来週になってしまいました。 最…

ウェディングカード

昨日の夜、ユーゲンに友達に送るカードに日本語でメッセージを書いて欲しいと頼まれた。 結婚のお祝いメッセージなんて、なんて書けばいいのか?? 大分考えた末、短い文章選んで書いてみた。でも、貰った二人は読めないし。 でも、ユーゲンはかなりご満悦だ…

パブ行きます。

パブって聞くと、カウンターしかない狭い店内におっちゃんがポツンと座ってて ママと世間話。みたいなイメージがどうしても浮かんでくるのはなぜかしら? こっちのパブは日本でいう一杯飲み屋や居酒屋です。 今日は韓国人のスーチンとえみちゃんと3人で近所…

早いもんで・・

昨日ステファニーが突然「悲しいお知らせがあります」って言うから何かと思ったら、 「来週末にホステルを出る」って事だった。 10月入ったけど、まだまだみんなが帰る実感がなかったから、 来週末がホステルを出る23日だなんて考えても見なかった。 みんな…