2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Afternoon Tea

ハロッズが近くにあったので、記念にティールームでアフタヌーンティーをいただくことにしました。4階の子供服売り場の奥にあるティールームで友達と3人でリッチな気分に浸りながら お茶しました。 お代は一人、£16.95。 サヴォイのアフタヌーンティーは、£2…

V&A

ヴィクトリア&アルバート博物館。 ここも無料。ロンドンは博物館や美術館があちこちに点在していて、 そのどれもが(多分)90%の確立で無料。(寄付制) 貧乏な私にはとてもありがたい。いつでも好きなときに行けて、何時間居ても大丈夫。おいしいスポット…

この日も...

土曜日の夕方から泊りに来ていた、ホームスティをしているえみちゃん。 この日もカーニバルの影響でバスが動かず3泊目。 完全にここに住んでる人みたいになじんでる。きっと誰も彼女がここに住んでいないとは信じないだろう。 写真;ピカデリーの待ち合わせ…

夜は

駅前の開けた場所にある「ASK」というイタリアンでピザとスープをTake awayしてホステルのTVルームで晩ご飯。中で食べると高いけど、持ち帰るとかなり安くなる。 近場に住んでいる場合は、お持ち帰りがお得です。

まったり

1週間だけ観光で来ていた、日本人の女の子を見送ったあと 昨日のカーニバルの疲れもあり、今日はホステルでおとなしくDVD鑑賞しました。 2人部屋の人の所に勝手に押しかけて、(私はついて行っただけ)オースティンパワーズを見た。字幕出したけど、それ…

BANK Holiday

National Holiday 8月の最終月曜日。

ノッティング・ヒル カーニバル

あるらしいというのは住んでいるとなんとなく分かるもんだけど、 規模や内容はイマイチ分からずに取り合えず楽しそうなので、行って見た。 うちのホステルからとほ5分位のところにあるチャーチはすでにレゲエのサウンドで埋め尽くされていて、なんだか分から…

大英博物館

行ってきました。 とりあえず1日で全部を観るのは不可能なので、 のんびり1階のエジプト文明〜アッシリア〜古代ギリシャまでを見ました。 とにかく広くて、3時間でそれだけしか回られへん状態でした。 見ながら、王家の紋章思い出しました。ヒエログリフとか…

勘違い

まいこちゃん帰国予定は、今日だったらしい。 今度こそほんとに帰ってしまう。 まいこちゃんは関東だから日本に帰っても大阪の私とはなかなか会えないかも。 でも、帰ってから絶対会いたいと思う。 昨日はえみさん(同じ学校だけど、ホームステイをしている…

この2週間

観光していないことに気づく。短期滞在の人たちがいるうちにできるだけ一緒に回らせてもらおうと昨日決意した。 何事も気づくのが遅い私。いろんなチャンスを知らぬ間に見過ごしているのかもしれないが、 とりあえず後悔はないからよしとしよう。 昨日チャイ…

ナショナルギャラリー

今週の日曜に友達を訪ねて1週間だけ旅行に来た子と、連れ立って行ってみた。 水曜は21:00まで開館していたんだけど、着いたら21:02。 無念。次回再チャレンジの予定。

プリペイド式携帯電話

昨日日本人の友達と一緒に買いに行って来ました。 機種はNOKIA(こっちでは数が多い)で、折りたたみではありません。 日本では折りたたみが主流になってますが、ロンドンでは昔ながらの 気が付いたら勝手にリダイヤルとかしてしまう形が大半です。 で…

ありがとう

もう少しでホステルを燃やしそうになった。うりくろです。 今後はほんまに気を付けます。

コンセント

ドコモのケータイを充電しようと思って、うっかり変圧器をつけずにコンセントにさしたら壊れた。でも、ほんの30秒位やったのに。そんな簡単に壊れるもんなの? それとも寿命?SOMEBODY TELL ME!! ケータイの時計やカレンダーを見て日本の時間を確認してい…

夕飯

こっちでは平日は、朝と夜ご飯。土日は朝と昼ご飯が出ます。 朝は、 食パンorコーンフレーク ゆでたまご コーヒーor紅茶 です。長期で住んでる人は自分でジャムとかハムとか持って来て食べたりしてます。 最近マシーンが壊れて以来、オレンジジュースが…

別れって...

常に寂しいもんです。一人でこっちに来たばっかりのときはほんとに心細くて 帰りたいって思いました。 でも、こっちでも友達が出来るとその友達と別れるのが寂しくなる。 でも、日本に帰ったらいつでも会えるもんね。

さみしいわ...

今日でほんとにアツコちゃんとお別れです。 今まで、長い間いっしょにいたので、かなり寂しいです。 今週木曜日には、マイコちゃんという同じくいつも一緒にいてくれた子も帰ってしまうのです。ホステルの中の人たちとは彼女たちを通じて知り合ったからこの2…

新入り

土日と続けて2人の日本人学生がホステルにやって来ました。 二人とも大学生で、短期で帰っていきます。 おばちゃんやけど仲良くしてもらえるようにがんばります。

バスツアー

同じホステルのアツコちゃんが明日帰国するので、二人でバスの市内観光に出ました。 が、アツコちゃんは前日クラブで帰ってきたのが朝方だったため、当初朝から行く予定だったのが、結局4時くらいになりました。 「The Original Tour」という…

ホームパーティ

ラトヴィア人のイレーナのフラットは、High Street Kensingtonというところにあります。(Notting Hillから1駅)ものすごい高級住宅地で口ぽっかーんなりながら家を探しました。 入れてもらってびっくり!見たことないような…

ビッグベン

夜の10時前にいきなりビッグベンに行くことになりまして,5人で行ってきました。 昼間もいいけど、間接照明でライトアップされた夜のビッグベンも素敵でした。 でも、ほんっとに寒くて風邪が多少ぶり返したような気がします。 今日は8時から隣の駅に住んでい…

飛行機チケット

RYANAIR航空という安い航空会社があって,今特に安く売り出していると アイルランドの友達からメールが来たので、英語の並んだHPにアクセスして 何とかかんとかチケットをゲットしました。 チケットは往復で,£64.98(大体、13,000円くらい)大阪−…

出来事

昨日は本格的に風邪をひいたらしく、しんどくて家帰ってからずーっと寝てました。 朝起きたらのどの痛みは引いていたので、もう大丈夫だと思うのですが、 まだ、頭がボーっとします。これはきっと寝すぎのせいかな。 昨日帰ると、レセプションの前の椅子に新…

WHOSE IS THIS?

簡単で笑われるやろうと思いますが、こんなんを習ってます。 「これ誰のーん?」って意味です。 書くほどの英会話ちゃうけど、Whoseって普段聞かへんなと思って。 もし自分のだったら「It’s mine」と答えて下さい。違ったら、 「It isn’t …

1人での楽しみ

昨日は一人で私の好き某日本人バンドのCDジャケ写の場所を探すたびに出ました。 写真の中に通りが写っているものがあったので、それを頼りに歩いて行ってきました。 歩いたら結構遠くて、足腰がつらいっす。 なぜ、歩いたら遠い距離をわざわざ歩いたのか! …

雨ふり

大阪も昨日はすごい雨やったみたいですね。 ロンドンも昨日の夜はずっと降ってたみたいです。 こちらの雨は通り雨なので、1,2分〜5分位で止むことが多いです。 だから、こちらの人はほとんど傘を差していません。 どうも喉が痛いと思っていたら、風邪をひい…

今日は...

Davidが休みだったので、Andyというベテランな感じの先生でした。 なんか、Andyの方が分かりやすくてよかったです。 今日はホステルで知り合った、ポーランド人のミハエルが帰ります。 折角知り合った友達が国に帰るのは羨ましくもあり、寂しく…

なにしようかな?

今日は特に予定もなく、帰ったら勉強でもしようかな。 帰りに飲み水とノートを買おう。 私の住んでるホステルには中庭があって、リスが遊びにきます。 ピカソ(黒猫)がいたり、リスがいたり動物(小)王国です。 友達に教えてもらったVessel(家具や…

タイレストラン

土日は夜ご飯がないので、日本人で連れ立ってノッティング・ヒル・ゲート近くの(徒歩5分くらい)タイレストランに行きました。量はイングリッシュサイズやけど、味は絶品。 メチャクチャおいしくてお腹いっぱい食べました。幸せ・・・。 お値段もこちらにして…

特に何もない1日

今日は一日なんとなく勉強をしました。 同じホステルに東大院生がいて(これがまた変な人) この人に問題出してもらって、私が答えるクイズ形式の勉強をしました。 簡単な言葉ほど、学校では習わないからわからないもんですな。 ハイドパークの木陰で、みん…