イタリア2日目@ヴェネツィア

サンマルコ寺院からの景色

移動で疲れてたのか、起きたらまたもや朝食時間過ぎていた。

ま、それはいいとして、

ホテルの近くから出ている船バスに乗ってサンマルコ広場へ。

広場にある老舗のカフェCaffe Florian(カフェ フローリアン)へ。

広場に席を設けていて、そこでは音楽の生演奏もしていた。

私はカフェの入り口近くで涼しい席に座ってカプチーノ飲みました。

会計の時、ミュージックチャージが入っていたのはびっくりしたけど

まあ、ゆったりくつろげたんで勘弁しときます。

広場には、サンマルコ寺院ドゥカーレ宮殿ってのがあり

両方に入ってみることに。

宮殿内にある「溜め息の橋<Ponte dei Sospiri>」というその昔この橋を渡った囚人は2度とこの世に戻ってこれないといういわく付きの橋を渡る。

囚人じゃないけど、2度とこの世に・・って言うのが一条戻り橋みたいでちょっとドキドキ。

その後、徒歩で街を散策。リアルト橋まで。

そこからまた船に乗ってホテルへ。ほんと川の中に街があるって感じで

陸地の道はどこも路地みたい。かくれんぼしたら絶対見つからない感じ。



そうそう、カフェでお茶してたら日本人のおばちゃんに「ジャパン?」って言われた。

多分日本人?って言いたかったんやろうな。面白いわ。おばちゃん。ウェイターに「2人?」聞かれててなんか答えてたけど、その時のウェイターが困った顔してこっちに助けを求めてくるのがおかしかった。私らもイタリア語分からんねんけどな。



写真;サンマルコ寺院から見た海側の景色