イタリア7日目@ソレント

uri_kuro2005-06-08

ソレントってどこにあるかご存知ですか?

ナポリから少し南に下がった位置に半島があります。

その半島の北側にソレントという小さな町があります。

意外なことにソレントって言ったら

「歌の歌詞であるやんな?」って答えがけっこう帰ってきました。

みんな物知りやね。



ローマを出発しまずはナポリへ。

ナポリに到着後、ローカル鉄道に乗り換えて更に南へ。

その途中でポンペイに立ち寄った。

昔、火山の噴火によって一瞬にして灰に沈んだ街。

街が丸ごと遺跡として掘り出されただけあって

かなり広大。この日は(最近ずっと)暑くてバテた。

それでも、埋まった人の形そのままに固まった灰に

石膏を流し込んで型を取った石膏像や、

ポンペイの赤」と言われる赤色で塗られた大浴場跡なんかを見て回った。

まるで迷路に入ったみたいでワクワクしました。

でも、女の子はあんまり好きじゃないかも・・まあ、人によるやろうけど。

私は好きですね。もっと元気な時にもう1回行きたいな。



夕方にソレント到着。

街自体はすごく小さいけれど、落ち着いててゆったりしてる。

避暑地なのかな。のんびりするにはすごくよい所でした。

ここからなら、「青の洞窟」のあるカプリ島まで20分くらいらしいです。



写真;ソレントから見た海。遠くに薄く見えるのがナポリ