イタリア6日目@ローマ

uri_kuro2005-06-07

メトロ(地下鉄)に乗りヴァチカン市国へ。

切符の買い方分からずにキョロキョロしてたら主のようなおじいちゃんが

教えてくれました。でも、その機械壊れてましたけど・・。

ヴァチカン小さいから、どこが境目か分からんとは聞いてましたが、

メトロ使ったせいもあり、ホントにどこから国変わってるのか

まーったく分かりませんでした。

この日のスタートはまずヴァチカン美術館へ。

ヴァチカン自体が少し丘になっているせいか

美術館からの眺めは最高でした。

高い建物や近代的な建物がないせいか、町並みが美しかった。

美術館も絵画より彫刻やステンドグラスが多かったです。

ローマの特徴なのかもしれないですね。

しかも、小部屋で仕切られていずに廊下の両サイドに展示されているので

暗くなくて気持ちよかったです。

美術館を出て、ヴァチカンの(多分)中心サンピエトロ広場へ。

予備知識がないのでよく分かりません。何の広場なのかご存知の方は教えてください。



またメトロを使い次はスペイン広場へ。

どんなにすごい階段なのかと期待していったら

意外と小さかった。期待はよくないです。何も考えずに行った方がいい。

しかも、階段の奥の建物が修復中のため絵の描かれた幕で誤魔化されていたのが

ショックでした。景観損ねてるわ。

でも、階段下の泉はかわいかったです。この日もかなり暑かったので

みんな泉の周りで涼んでいました。

そうそう、気温は高いのに水はどこも冷たいんです。

これって水道水じゃないってことなのかな?

しかも、みんなペットボトルに汲み取って普通に飲んでました。



そして、気持ち本日のメイントレヴィの泉へ。

いろんなところで「こんなもんか・・」って思わされてきたので

実際はあまり期待していなかったけど、

これはすごかった。

彫刻と泉(と言うか噴水)でちょっとした庭園みたい。

泉の周りは半円になっていてたくさんの人が休息していました。

そして、泉に背中向けてコイン投げてはりました。

やっぱり、暑さに負けてジェラート屋さんへ。

日本人観光客多いんやろうな、店員日本語でオーダー受けてました。



写真;トレヴィの泉です。