パリ2日目

uri_kuro2005-05-27

フランス出発まじかに風邪を引き、前日に結膜炎になり

なんだか滑り出しサイコーの中始まったパリ旅行ですが、

夜中喉が腫れだすという最悪コンディションもものともせず

なんとか敢行。

しかし、パリについてから猛暑続きで、

ロンドンの寒さに慣れた体にはかなりきつい。結局朝起きたら

11時。大分疲れててんね。

のんびり観光しようってことで、とりあえず

モンマルトルへ。アメリをご覧になった方なら見たことあるはず。

近所にアメリのカフェがあったらしいけど、暑さでそんなことどーでもよくなってた。

モンマルトルにあるサクレクールという教会へ。

白いドーム型の建物は一見イスラムチック。

中に入ると外の暑さが嘘の様に涼しい!!

そして、パイプオルガンの演奏が始まり歌が始まる頃には

私も友達も椅子に座って「すーすー」寝てました。

30分ぐらい居眠りこいた後、これじゃいかん!!と起きて

丘を降りた近くにあったムーランルージュへ。

映画見てないからよく分からんかったけど、友達はがっかりしてた。

そんな感じ(がっかりするような)の建物でした。



金曜は6時から入場料が安くなるということで、6時を待って

ルーブル美術館へ。

etc、etc。あまりのでかさに全部は絶対見れないので有名どころだけカバー。

やっぱりモナリザ前には人だかりが出来てました。

せっかくなので、ルーブルのレストランで夕ご飯を食べ帰宅。

あんまり回ってないけど結構しんどかったぁ。