パリ3日目

uri_kuro2005-05-28

今日はほんとはモン・サン・ミシェルに行く予定が、

モンパルナスの駅で切符買おうと思ったら

「2時か3時の電車しかなくて、着いたら7時です」と言われ断念。

予定はきっちり立てないとね。

ということで、急遽ヴェルサイユへ。

ベルバラや〜とか思いながら電車で20分くらい揺られ

あまりの近さにびっくりしたけど、到着。



もーえーわ。ってくらいデカイ。

とにかく宮殿もさることながら庭がね。もう庭越えてる。

ヴェルサイユのバラの世界ってこんな広いところで繰り広げられてたんかいってかんじ。

宮殿広かったけど、見学できるところはやっぱり少しっだたのかな、

あっという間に見終わり、軽くご飯を食べ、

プチ・トリアノン行こうやぁと軽く思ったのが地獄の始まり。

歩けど、歩けど庭。建物一切見えず。

地図見たらまだ全然宮殿から離れていないことに気づき愕然とする。

いい天気だったのはいいが、とにかく暑い!!早くも真夏を体験してしまった。

トリアノン、小トリアノン行きましたが中はどちらもあまり広くなく

ほんとにちょっとした別荘って感じ。まあ、別荘やってんやろうけど。

あんなけ宮殿と離れてたらそら別荘気分にもなるわっちゅうねん。

もし、行きたいとお考えに方は、かなり覚悟して行ってきてください。



写真;庭から見たヴェルサイユ宮殿。宮殿から写真撮影ポイントまで約1km。