イタリア5日目@フィレンツェ→ローマ

uri_kuro2005-06-06

ローマへの移動の電車で偶然隣り合わせた日本人の

ひでさんという方がナポリ在住だったので、

ナポリの話をたくさん聞くことが出来た。

全く知らなかったが、ナポリはかなり危険な街らしい。

日本人ツアー客はローマからバスで移動し、バスから街を眺めるだけで

下りないケースがあるらしい。

そんなこと教えてもらってなかった・・・。



ローマの宿泊先が決まっていなかったので

フィレンツェを早く出発したこともあり

1時ごろ到着。駅の案内所に着くとすぐにそこのおっちゃんに

安いホテルを紹介してもらい、怪しみながらも付いて行って見ると

結構よいところだった。お値段も2泊で(twin)150ユーロくらい。

大体2万円くらい。トイレは部屋の外だけど、テレビもあるしシャワーも付いてて

なかなかよいお部屋でした。



部屋も決まったので、早速おでかけ。

まずは、コロッセオへ。

でかい!!

こんな古いもんがきれいに残ってるなんてすごいなぁ・・

と感心していたが、やっぱり古いだけあって、

近づくにつれて補修用の足場が組まれているのが見えてくる。

中に入るのに確か10ユーロかかったので貧乏旅行の私達は

中には入れなかったけれど、外から見るだけでも満足しました。



次に真実の口へ。

着いたら口に手を入れてみようと思いながら行ったのに

寄り道しながら歩いていたらタッチの差で門閉まってました。

どんなに大きな物なのかと思って行ったけど

意外と小さな建物の入り口外側の壁に、ちょこんおいてありました。

ローマは歩けば遺跡に当たるようなところなので、

日本のように有名だからと言って厳重に保管されているとは

限らないないのかもしれません。